究極の田んぼ作者: 岩澤信夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/04/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 88回この商品を含むブログ (9件) を見る 今時はどこにいっても集約的な農業が中心だけれども、こういうスタイルの農…

こちらに書くのは久方ぶり。書き方を忘れてしまっているので、思い出しながら少しずつ書くことにしよう。

cd

久々に、CD購入。ウッドベースに惹かれて。いや、あるいはジャケ買いだったかも。http://www.siesta.es/pags/disco.asp?codigoSiesta=138。

玄関に挿したカサブランカの香りがとても気持ちよい。花は色や形を楽しむのもよいけれど、香りがやはりすばらしい。どちらかというと大振りで華やかな花はすきではないのだが、百合だけは別だ。しんとして冷たい朝の空気の中で、しばらくたたずんだ。また音…

隠し剣 鬼の爪/隠し剣 秋風抄(藤沢周平) 初期の短編の中には、本当にこれで話を終えてよいのかといたたまれなくなるくらいに不幸あるいは救いようのない結末を迎えるものがある。隠し剣シリーズは、話の骨格には、秘伝の技を与えられた一人の武士あるいは…

一日中、読書。さすがに疲れた…。なにもしていなくても疲れて、おなかが減って、夜は眠れる。健康なことで幸せではあるが、同時に、これではだめだなと思ったりする。完全に、不調。仕事がたまる一方だ。

梨木香歩/沼地のある森を抜けて(新潮社、2005) 一歩間違うと、とんでもない方向へ行きそうな内容だが、とても楽しく読んだ。久々に、最後のページを読んでから、もう一度、はじめから読み返した本。好き嫌いがわかれる本だと思うが、この人の本をすでに何…

インターネットの映画評ではどちらかというと酷評ぞろいのA lot like loveであるが、B級映画としてみれば、悪い映画ではない。キース・キャラダインが主演のような、昼のメロドラマ的な映画。しかし、アシュトン・カッチャーは、若くて好青年なので、ソープ…

連日、丸善通い。 二階の文庫売り場の窓から、外を歩いている人を見るのが好きだったな。センチメンタリズムは止まらず、新潮文庫版のほか、オリジナルの帯がつけられた岩波文庫版の梶井基次郎も買う。帯の写真は、昔の丸善。

旅行のガイドブックも買う。鞄持ちに過ぎないのだけど、うれしい。読みふけってしまって、電車をおりるのを忘れる。

到着の翌日から外回りで、すっかり体力を消耗し、風邪を引いた。困ったこともたくさんあって、まさに困った。直前にiPodシャッフルをもらったので、急いでいろいろ入れてきたのだけど、なかなか便利。ただし充電がパソコンでしかできないのが、難点。きっと…

やっと、出られる。 いろいろ辛いことがありすぎて、今回はかなり消耗してしまった。うまくいかないものだね。 伝えたいことを伝えられずに、チャネルを切られるのは結構、堪えるもんだ。いくつになっても。

BGM

蝉の声。さて。なんだか意気消沈気味だけど、がんばらなくちゃ。 しんどいけど前向きにいこう。

Je ne sais pas pourquoi.

iPod Photoに追加したもの。 サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)いろいろ準備に消耗する。 あとセキュリティー対策。

ふしぎな行動をしている人が数名。どこかでさらされているのだらうか? まったく身に覚えなし。。のつもり。

exhausted.I just would like to go far way from here, but now I only found myself on the same axis. So scared of falling down from my safety zone.

running away from my much ado about nothing.

karamawari.

温度差。karamawari again.からまわり。

karamawari again.What should I do ?空回り度が急上昇していて、なんだか頭が痛い。。 どうするのだ?

karamawari again.表の日記、表示が上手くできなくなった。 どうやって修理すればよいのかわからず、放置するのみ。 なんだか、うまく行かないときは、なにもかも芋づる式に、うまくいかなくなる。

温度差。からまわり。コーヒー飲む。

夕方から降り出した雨の中、寺町を下り、二条の角のLe Bouchon。子羊を食べた。

夕方、ある予感を胸に、三月書房に立ち寄ると、2005年6月18日初刷という奥付の山田稔の新しい本を見つける。ほくほくとレジに持って行くと、「山田さんが書いていますよ」と、編集工房ノアの小冊子をいただいた。思わず口から、「山田先生もよくこち…

侯孝賢傑作選DVD-BOX 80年代篇出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/04/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見るマーケットプレイスで、安くなっていたのがあったので、買ってしまった。 これを待ちに待っていたの…

「新潮」5月号の浅田彰との対談で、蓮實重彦が「DVDで事足れりと思っているやつはバカ。DVDで見られない映画なんかいくらでもある。最近の観客には『もう二度と見られないかもしれない』という緊張感がなさすぎる」(大意)と発言している。これはまったくそ…

結構、たくさん手元にあると思っていたが、まだまだ持っていないのがある。 翻訳もので持っているのは、『小さな町で』だけだ。ロジェ・グルニエ、アルフォンス・アレーは未読。『ナナ』はどこかで手に入るだろうか。 現時点でのリスト。 シネマのある風景 …

きっかけは「ブリジット・ジョーンズの日記」。BBC制作の「Pride and Prejudice」に夢中になってしまい、ジェーン・オースティンの原作「高慢と偏見」を読むことになった。爾来、ヴィクトリア朝の台所が云々、ジェーン・オースティンの小説に出てくるお料理…

BGM

ここのところ、ずっとなし。